大好きな花のこと、ねこのこと、たまに家庭料理のことも。。。
-------- (--) | 編集 |
お菓子キットでフィナンシェ
2015-06-20 (土) | 編集 |
プロフーズさんで見つけたフィナンシェのキット

早速作ってみました


材料が使い切りなので便利です^^

P6206151.jpg

自分で準備するものは

無塩バター、卵白、はちみつ、バニラオイル、塩などです


始めにバターを鍋に入れて加熱します

P6206157.jpg


それを茶こしでこして2等分に

P6206159.jpg


次に卵白を溶きほぐし

グラニュー糖やはちみつなど加えて混ぜます

P6206160.jpg


プレーンとショコラ、それぞれ生地を作っていきます

P6206162.jpg


最後にバターを混ぜたら

P6206164.jpg


ラップをして冷蔵庫で冷やします

P6206166.jpg


取り出し、少し時間をおいてから

型に流します

P6206171.jpg


オーブンで焼いたら出来上がり♪


P6206173.jpg

外はサクッと中はふんわりしっとりした仕上がり^^





おまけ

さて、我が家のネコの様子はというと

相変わらずテレビに夢中です

P6196148.jpg


一緒に料理番組を見たり

P6086145.jpg


近すぎないか??

P6086140.jpg


今ではすっかり

P6086144.jpg

・・・だそうです( ̄▽ ̄)



↓参加しています

   クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ありがとうございます
今日作ったお菓子とネコの様子
2015-05-25 (月) | 編集 |
いろんなレシピを参考にして

今日は、かぼちゃのプリンを作りました。


皮をむいたかぼちゃを蒸している間に

P5256099.jpg



カラメルを作って、溶かしバターを塗った型に

流します

P5256102.jpg




砂糖、小麦粉、蒸したかぼちゃ、卵、生クリーム

牛乳をミキサーにかけたあと

ざるで軽く裏ごししたものを型に入れます

P5256104.jpg



天板に湯を張りオーブンで焼いて

その後、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪

P5256119.jpg


ビタミンたっぷりのおやつ

ミキサーで混ぜると簡単です

ゼラチンを使ったレシピでも作ってみたいな(*^-^*)




おまけ


今日も退屈そうな我が家のネコ↓

P5256115.jpg


          


P5256111.jpg


          


P5256113.jpg


晩ごはんの支度ができたら

誰よりも早く食卓にやって来ます( ̄▽ ̄)



↓参加しています

   クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ありがとうございます
寄せ植えとネコの様子
2015-05-08 (金) | 編集 |
気になっていた庭の草取りも済んだので\(^o^)/

コリウスを使った夏用の寄せ植えを作りました

P5066078.jpg


定番のペチュニアとガザニア

P5066072_201505080903572a4.jpg



大好きなブルーデージーで

P5066064.jpg


ペチュニアを加えた小さな寄せ植えも♪

P5066060.jpg



蕾をいっぱい付けたエゴノキは開花しました

P5066085.jpg




おまけ


さて、我が家のネコが興味津々のものとは??

P5066091.jpg



テレビで見ていたライブDVD

P5066088.jpg



かなり気になるらしいが

P5066090.jpg


頭で見えない(-_-;)



↓ 参加しています

クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

ありがとうございます
庭の様子です
2015-04-25 (土) | 編集 |
寂しかった庭も少しずつ変化が^^


アジュガは年々広がり今が満開

P4256010.jpg



冬の間地上部が枯れてしまったホスタも

元気な新葉が出てきましたよ

P4256013.jpg



エゴノキは蕾がいっぱい♪

開花が待ち遠しいな~^^

P4256025.jpg



一番賑やかなのがモッコウバラ

壁のオカメヅタとコラボです

P4256017.jpg

P4256022.jpg



さて、家の中ではこちら↓

P4256028.jpg


熟睡中ですね

そっとしておきましょう(*^-^*)

P4256029.jpg




それと、この間テレビでたまたま見た料理番組で

作っていたビスコッティを早速作ってみました

P4216009.jpg

中にはチョコとくるみとアーモンドが入ってます

クッキーよりも簡単♪

コーヒーと一緒にまた食べすぎてしまいました^^;




↓参加しています

   クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ありがとうございます
久々の更新です
2015-03-31 (火) | 編集 |
かなり、のんびり更新になってしまいましたが(^_^;)


庭の様子もすっかり変わり

シモクレンの花が開き始めました

P3315962.jpg



今年もひっそり咲いてるヒヤシンス

P3315957.jpg



手入れ知らずのクリスマスローズも

長いこと咲いてます^^

P3315965.jpg



それと、久しぶりにアイスボックスクッキーを焼きました

P3315978.jpg




ついつい食べ過ぎる私に、こちら↓

P3315979.jpg



P3315980.jpg

やっぱり上から目線だなあ(-_-;)




↓参加しています

   クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ありがとうございます
